札幌を中心に活動中のバンド“Bibsel”のライヴ・レポートがメインです♪
2010.10.2 インディーズライブHOT TIME

9月に同ビル2Fから5Fへと移転オープンしたばかりのHOT TIME
Bibselのライヴも移転後初なら、私がHOT TIMEさんにお邪魔したのも移転後初でした。

ht1200

中に入るとカウンターと、ゆったりくつろぎながら飲めるスペースがあり、壁にはギター&ベースが飾られています。
ライヴスペースは壁を隔てたところにあって「5倍の広さになった」と聞いてましたが、ホントに広ーい
早めに到着した私も某メンバーさんの横でまったりしてしまいました。

トップバッターのバーバーバババンドさんは、1コ前の記事でも少し触れた長沼ライヴに参加されていたバンド。
トリを飾ったスノークラッカーさんは今年2月に西区文化フェスタ2010というイベントでご一緒したバンド。
どちらもBibselメンバーが「気に入った」ということで、対バンとなりました

bibsel-ht1201

BibselはFor Yasgur's Farmからスタート。
一部のメンバーは開演前に既にくつろぎすぎていたご様子

新しくなったHOT TIMEのステージですが、高橋さん曰く「演奏しやすい」そうです。
客席も広くてステージ前に出て踊ったりしても余裕ですね~

bibsel-ht1203

大切なものも「このversionでは初めて」だそうで、ほぼ完成形のようでしたね。
ギターのハモリももちろん、間奏の変拍子ピアノ・ソロが好きです

bibsel-ht1204

↑MC中~楽しそうでしょ

楽しそうと言えば、数日前にレコーディングをした時のエピソードも披露されていました。
「どうしてもコーラスを」とマイクに向かったリズム隊。
楽しそうな写真がありますので載せておきましょう(by あやこさん)

bibsel-rec01

踊るコーラス隊?
楽しそうです、Bibselのレコーディング現場(笑)
CREW STUDIOさんのブログに機材が紹介されています。
興味のある方はぜひこちらのページを。
ちなみにこの日のライヴでは踊るシーンは当然の如くありませんでした~

続くI'm 55 Years Oldではなんと!

「キーボード抜きで…事情は聞かないで下さい」

…って?
えーっ

そんなわけで、あやこさんステージ袖にてお休み中=4人ステージの図↓

bibsel-ht1210

5人のステージを見慣れているので4人だと違和感が
4人だった時よりも5人になってからの方がライヴもたくさん観ているので当然ですけど…やっぱりBibselは5人ですよ~

セットリスト
1. For Yasgur's Farm
2. Never Before
3. 腰痛(ペイン)
4. 大切なもの
5. Fool For Your Loving
6. I'm 55 Years Old(short version)
7. Ready An' Willing
8. Walking In The Shadow Of The Blues
9. Rock Bottom


Rock Bottomが終わり、アンコールの拍手。
木下さんが歌い始めたのは…

Hpppy Birthday To You~Dear Tatsu~

2日後が三国さんのお誕生日~おめでとうございます
って事でプレゼントの贈呈式
そしてケーキも出てきました

bibsel-ht1218

プレゼントの包みを開いてご満悦の三国さん(箱の中は)


bibsel-ht1202 bibsel-ht1205 bibsel-ht1206 bibsel-ht1207 bibsel-ht1208 bibsel-ht1209 bibsel-ht1211 bibsel-ht1212 bibsel-ht1213 bibsel-ht1214 bibsel-ht1215 bibsel-ht1216 bibsel-ht1217


さてさて、翌日のお話です。
Bibselとも縁の深い日経おとなのバンド大賞2010の札幌予選会がありまして、私も観覧に行って来ました。

今年の札幌予選会グランプリはThe Sapporo Funk Organizationさん。
2008年にも全国大会出場を果たした実力派バンドなのですが、今回は三国さんがドラムで参加しているんです
こちらもおめでとうございます

全国大会は11月21日、東京・品川ステラボールにて。
観覧申し込みは11月12日までこちらで受付中。

さらに同日夜には都内でライヴも行う予定だとか。
Bibselとは一味違った三国さんを見る事ができるかも
こちらのライヴ詳細については改めて後日。


札幌予選会の様子は下記サイトに掲載されています。
The Sapporo Funk Organizationさんのサイト
日経おとなのバンド大賞/札幌予選会



by Ms.Ayako(rec01)/Misago ※無断転載禁止
 
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ライヴ・れぽ all rights reserved.
プロフィール

みさご

Author:みさご
★札幌を中心に活動中のバンド“Bibsel(ビブゼル)”を追っかけていたのがご縁で、ホームページの管理人もしております。
はっきり言って「ただのファン」なのでライヴ・レポートと言うほどのものでもないですが、少しでもバンドのカッコ良さが伝わると嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

