札幌を中心に活動中のバンド“Bibsel”のライヴ・レポートがメインです♪
2010.5.29 音楽熱中ing,,,宣言!オトナバンド大会@ペニーレーン24 Vol.1

PENNY LANE 24主催のオトナバンド大会~第1弾!!

bibsel-pl01

出演したのは4バンドとちょっと少なめで、客席もなんとなく淋しげ…。
オマケに会場に到着したのがBibsel直前。
BibselとトリのCannabisしか見れず

まずはセットリスト

 1. Doctor Doctor
 2. Liar
 3. 腰痛(ペイン)
 4. I’m 55 years old
 5. 大切なもの
 6. Rock Bottom


オリジナル中心の選曲でということで「Doctor Doctor」に続いて、オリジナル4曲揃い踏み
1度のステージで4曲とも演奏したのは初めてで、ちょっとニヤニヤしながら聴いておりました。

bibsel-pl02

「Bibsel初のPENNY LANE 24」だったんですね~
なんだか意外な気がしなくもない。

MCでは各オリジナル曲のエピソードを紹介。
ここでも何度か触れさせていただいてますが、改めてザッと紹介してみたいと思います。


「Liar」
Bibselのオリジナル1曲目です。
2007年に日経おとなのバンド大賞でグランプリを受賞
そのご褒美に製作されたCDにも収録されました。

bibsel-cd
「Rock Bottom/Liar」収録、プロデュースは井上鑑氏

残念ながら非売品…ですが「Liar」はパソコン&携帯の各音楽サイトで有料配信されています。
ダウンロードしたい方はコチラをご参考に。
更に配信サイトも増えているようですので検索でもどうぞ

bibsel-pl03

「腰痛(ペイン)」
3曲目のオリジナル。
Vo:高橋さんが「G:大野さんが除雪作業で腰を痛めた事をヒントに作った」というこの曲。

歌詞は、痛い、苦しい、という内容なのに、ちょっと笑えちゃったり
サビの“Get away Pain”だって直訳すれば“痛いの、飛んでいけ~”ですもんね

bibsel-pl04

そういえばこの曲はまだ動画&音源ともにネット未公開でしたねぇ。
聴きたい方は次回のライヴでどうぞ

「I'm 55 years old」
オリジナル2曲目。
高橋さんが55歳になった記念(?)に作った曲。
初披露は2008年日経おとなのバンド大賞にゲストとして出演した時でしたか。
客席のどよめきと歓声と拍手が鳴り止まなかったっけ~。

bibsel-pl05

歌詞がこれまた秀逸で
ホントに高橋さんの作詞家としてのセンスはスバラシイ

「大切なもの」
前回も書いたように、4曲目のオリジナルです。
タイトルからは想像できないくらいメタルチック~
いや~いいわぁ
そして間奏のピアノ・ソロも光ってますよ

bibsel-pl06

新曲なので「腰痛(ペイン)」同様、まだライヴ以外では聴けません。
まだ聴いてない方は…

是非、ライヴで

bibsel-pl07

ラストは「Rock Bottom」 オリジナルじゃないけどちょっと紹介
日経おとなのバンド大賞2007で見事グランプリを受賞したのがこの曲。
私が最初にBibselを知ったキッカケもこの大会でした。
前出の「Liar」でも触れたCDに収録されていますが、やっぱりライヴはいいなあ。

bibsel-pl08


~と、簡単に解説(?)してみました。
写真が少ない分、文章で誤魔化しただけか??(笑)

ひとつお知らせ。
音楽熱中ing,,,宣言!オトナバンド大会@ペニーレーン24 Vol.2が7月31日(土)に開催されるそうです。
詳細はコチラ⇒PENNY LANE 24から。



by Misago ※無断転載禁止
スポンサーサイト
そう!
オレも意外でした
[2010/06/19 Sat] URL // tatsu-mick #- [ 編集 ] @
>tatsu-mickさん

ご本人様も「意外」でしたかe-263
PL24は音よかったです。またやって下さいね~e-343
[2010/06/19 Sat] URL // みさご #8gsBqL4Q [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://bibrepo.blog109.fc2.com/tb.php/12-2dc792c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ライヴ・れぽ all rights reserved.
プロフィール

みさご

Author:みさご
★札幌を中心に活動中のバンド“Bibsel(ビブゼル)”を追っかけていたのがご縁で、ホームページの管理人もしております。
はっきり言って「ただのファン」なのでライヴ・レポートと言うほどのものでもないですが、少しでもバンドのカッコ良さが伝わると嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

