札幌を中心に活動中のバンド“Bibsel”のライヴ・レポートがメインです♪
2010.8.7 第32回北広島ふるさと祭り

↑というイベントがあったのですが、私、諸事情により行きそびれてしまいました
したがって今回のレポはございませんm(_ _)m

そして、またまたパソコンのトラブルなどで更新が遅れてしまいましたが、メンバー様よりセットリストをいただきましたので掲載しておきます

1. Black Night
2. Doctor Doctor
3. Rock Bottom
4. 腰痛(ペイン)
5. Crying In The Rain


以上、5曲でした。
あぁ、行きたかった…


次回のライヴは8月29日(日) HTH Vol.2@KRAPS HALLです。
詳細はインフォメーションにてご確認下さい。
※ご予約受付中です。

未確認情報ですが、11月22日(月・祝)あたりにも何やらあるそうです
詳細はもう少し先になりますが楽しみにお待ち下さいね~~~
2010.5.29 音楽熱中ing,,,宣言!オトナバンド大会@ペニーレーン24 Vol.1

PENNY LANE 24主催のオトナバンド大会~第1弾!!

bibsel-pl01

出演したのは4バンドとちょっと少なめで、客席もなんとなく淋しげ…。
オマケに会場に到着したのがBibsel直前。
BibselとトリのCannabisしか見れず

まずはセットリスト

 1. Doctor Doctor
 2. Liar
 3. 腰痛(ペイン)
 4. I’m 55 years old
 5. 大切なもの
 6. Rock Bottom


オリジナル中心の選曲でということで「Doctor Doctor」に続いて、オリジナル4曲揃い踏み
1度のステージで4曲とも演奏したのは初めてで、ちょっとニヤニヤしながら聴いておりました。

bibsel-pl02

「Bibsel初のPENNY LANE 24」だったんですね~
なんだか意外な気がしなくもない。

MCでは各オリジナル曲のエピソードを紹介。
ここでも何度か触れさせていただいてますが、改めてザッと紹介してみたいと思います。


「Liar」
Bibselのオリジナル1曲目です。
2007年に日経おとなのバンド大賞でグランプリを受賞
そのご褒美に製作されたCDにも収録されました。

bibsel-cd
「Rock Bottom/Liar」収録、プロデュースは井上鑑氏

残念ながら非売品…ですが「Liar」はパソコン&携帯の各音楽サイトで有料配信されています。
ダウンロードしたい方はコチラをご参考に。
更に配信サイトも増えているようですので検索でもどうぞ

bibsel-pl03

「腰痛(ペイン)」
3曲目のオリジナル。
Vo:高橋さんが「G:大野さんが除雪作業で腰を痛めた事をヒントに作った」というこの曲。

歌詞は、痛い、苦しい、という内容なのに、ちょっと笑えちゃったり
サビの“Get away Pain”だって直訳すれば“痛いの、飛んでいけ~”ですもんね

bibsel-pl04

そういえばこの曲はまだ動画&音源ともにネット未公開でしたねぇ。
聴きたい方は次回のライヴでどうぞ

「I'm 55 years old」
オリジナル2曲目。
高橋さんが55歳になった記念(?)に作った曲。
初披露は2008年日経おとなのバンド大賞にゲストとして出演した時でしたか。
客席のどよめきと歓声と拍手が鳴り止まなかったっけ~。

bibsel-pl05

歌詞がこれまた秀逸で
ホントに高橋さんの作詞家としてのセンスはスバラシイ

「大切なもの」
前回も書いたように、4曲目のオリジナルです。
タイトルからは想像できないくらいメタルチック~
いや~いいわぁ
そして間奏のピアノ・ソロも光ってますよ

bibsel-pl06

新曲なので「腰痛(ペイン)」同様、まだライヴ以外では聴けません。
まだ聴いてない方は…

是非、ライヴで

bibsel-pl07

ラストは「Rock Bottom」 オリジナルじゃないけどちょっと紹介
日経おとなのバンド大賞2007で見事グランプリを受賞したのがこの曲。
私が最初にBibselを知ったキッカケもこの大会でした。
前出の「Liar」でも触れたCDに収録されていますが、やっぱりライヴはいいなあ。

bibsel-pl08


~と、簡単に解説(?)してみました。
写真が少ない分、文章で誤魔化しただけか??(笑)

ひとつお知らせ。
音楽熱中ing,,,宣言!オトナバンド大会@ペニーレーン24 Vol.2が7月31日(土)に開催されるそうです。
詳細はコチラ⇒PENNY LANE 24から。



by Misago ※無断転載禁止
2010.5.8 ワンコインLIVE Vol.2らぐたいむ

タイトルどおりライヴチャージはワンコイン=500
貧乏人にはありがた~い、お得な企画
お店は札幌市内を走る市電を降りた目の前のビルという非常にわかりやすい場所にあり、初めてでも迷わずに行けました。

中に入るともうほぼ満席
ちょっと出遅れた

≪出演≫
SWINDLES/THE RANCH/Bibsel (出演順)

SWINDELSさんもTHE RUNCHさんも、ウェスタン&カントリー?
それぞれ1曲ずつアンコールもあり~で1時間半ほど楽しませていただいた後、トリのBibsel登場。

bibsel-rt01

高橋さん「久しぶりにマイクがしびれる!」
「学生時代にハコバンで歌っていた時にしびれてマイクを落としてしまい、ギャラよりも多くお金取られた」なんてエピソードも。
痛い思い出ですねえ。

bibsel-rt02

オリジナル曲も「腰痛(ペイン)」「I’m 55 Years Old」に加えて「練習中」(前回のレポ参照)だった「大切なもの」も披露
1回目に聴いたのとは何となく印象が違ってました。
もちろん、よりハードにカッコよくなっていました

bibsel-rt03

三国さんがどうしてもやりたかったという「Warrior」のあと…

翌々日がお誕生日の高橋さんに、プレゼント贈呈
HOT TIMEのケネスさんからはバースデイ・ケーキの差し入れもありました~
このケーキかなり大きいのですが、それを見た大野さんのリアクションがあまりに印象的でしたので載せちゃいます

bibsel-rt04

若干ピンボケ気味ですが、甘党党首のこの表情↑

特大ケーキに喜んだのは大野さんだけじゃなく…
今やすっかりバンドの華となったあやこさんも…でしたね

bibsel-rt07


今回もカメラマンは私…
客席満員につき、あまり動き回るというのも迷惑なのでほぼ席についたまま撮影。
なのでほとんど同じアングル、しかも高橋さんと大野さん以外にはピントが合わず公開できる枚数はごくわずか。

でもまあ、今回の主役は高橋さん!という事で、おめでとうございます

bibsel-rt05 bibsel-rt06


後半は高橋さんノドが辛そうでしたが、アンコールでは「キライになったから練習してない」と言いながらもリクエストに応えて「Liar」を
曲に入る前に自分のパートを確認しているメンバーもいらっしゃいましたが(笑)
オリジナル曲の中では一番長くやっている代表曲とも言うべき曲だし、私は大好きなんだけどなぁ。


以下、セットリストです

 1. Wandering
 2. Ready An’ Willing
 3. 腰痛(ペイン)
 4. 大切なもの
 5. Warrior
 6. Walking In The Shadow Of The Blues
 7. For Yasgur’s Farm
 8. I’m 55 Years Old
 9. Crying In The Rain

En. Liar


ライヴ終了後、お店にいた皆さんとケーキをいただきました。
おいしかった~ケネスさん、ごちそうさまでした


次回ライヴは5月29日@PENNY LANE 24です。
詳細はBibsel official web siteインフォメーションにてご確認くださいね。 


by Misago ※無断転載禁止
2010.4.29 Big Bingo Boosters プレゼンツ Vol.1~アラ40世代の一音入魂~KRAPS HALL

bibsel-kp301

≪出演≫
ともも/whoops/the PC/color of tone/BIG BINGO BOOSTERS/Bibsel/echodeck(出演順)

『アラ40世代』よりはちょっとだけなBibselです
全体的にはアコースティックあり、打ちこみ系(?)あり、バラエティで楽しめました。
キーボードの入ったバンドさんが多かったのでちょっと嬉しかった

中でも2番目のwhoopsさん(アコーディオン+ピアニカ)は特に興味深く聴かせていただきました。
この楽器↓も初めて見ました。
andes
可愛い音色~~~
鍵盤リコーダー“アンデス”というのだそうです。
でも…お値段はあまり可愛くなーい(笑)


さて本命のBibselさん。

bibsel-kp302

客席から「進ちゃん、頑張って!」なんて声も飛んでました。
高橋さんのご学友の方ですね

bibsel-kp303

この日はオリジナル曲はなくて、カバーオンリーの5曲。
オリジナル曲は「4曲目を練習中」との事。
まだ一度しか披露されていない4曲目のオリジナル「大切なもの」
どんなふうに仕上がってくるのかが楽しみなところです。

bibsel-kp304

久々に「Never Before」も聴けました。

bibsel-kp305

男性陣の視線を集めていたあやこさん。
キレイなおみ足でございます

bibsel-kp306

ステージと客席の前をウロウロしつつ撮影をしていたせいもあるのでしょうか。
5曲あっという間に終わってしまいました
レポらしい事もなぁんにも書けないまま、また次回。
…なのにUPするのにこんな時間かかったのはなぜしょう

というワケでセットリスト

1. Land Of Money
2. Ready An' Willing
3. Walking In The Shadow Of The Blues
4. Never Before
5. Crying In The Rain



更にオマケの 枚。

bibsel-kp307 bibsel-kp308 bibsel-kp309 bibsel-kp310 bibsel-kp311 bibsel-kp312


by Misago ※無断転載禁止

もう3月も半分が過ぎようとしています。
2月は短かったし、アクシデントもあってあっと言う間。
というか…退屈しない1か月でした

忙しいのはまだちょっと続きますが辛抱です。
もうじきもやってくる~~~


2010.2.27 MUSIC OF THE EARTH ~オトナのバンドNIGHT~ターミナルプラザことにパトス

bisel-kp01

“オトナのバンドNIGHT”だけに、客席もやや年齢層が高め…な気がしました(笑)
ふだんよく行くライヴハウスやライヴBARとは違って、のんびりゆったり(?)落ち着いた感じで見れるイベントでした。

ちゃんとアルコール類の販売もあったし~缶でしたけど値段がリーズナブル!
Bibselはトリで待ち時間も少々長めだったのですが、ついついが進んじゃって「本番わやだなあ」なんて言ってるメンバーも。
全然「わや」じゃなかったと思うんですけどね~。

今回はちょっと視点の違う写真を。
フツウに客席からだとなかなかよく見えない手元

bisel-kp13 bisel-kp14 bisel-kp12 bisel-kp11

ん~、あやこさんキレイな指
私もわりと手は褒められる方なんですが、全然比べ物になりませぬ

さすがにドラマーの手元というのは捕らえにくいですよね。
という事で三国さんの手元写真は笑顔に免じて…。

bisel-kp15


そして…お顔のアップです。

bisel-kp16 bisel-kp09 bisel-kp08 bisel-kp10 bisel-kp07

至近距離で観たとしてもなかなかこんな…見れませんよね

ライヴの迫力なども感じてもらえますでしょうか?
音はお伝えできませんがそちらは是非、直接聴いて感じていただければ、と思います。


セットリスト

 1. Land Of Money
 2. Liar
 3. 腰痛(ペイン)
 4. Warrior
 5. I'm 55 Years Old
 6. Wandering
 7. Crying In The Rain


このライヴの翌日にはスタジオ・レコーディングを行ったとの事でしたが、スタジオのブログでその時の様子が紹介されています。
興味のある方はご覧になってみて下さい→CREW STUDIO


まだまだお見せしますよ~

bisel-kp02 bisel-kp03 bisel-kp04 bisel-kp05 bisel-kp06 bibsel-kp17 bibsel-kp18 bibsel-kp19 bibsel-kp20 bibsel-kp21



by Mr.HARPER~Special Thanks ※無断転載禁止
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ライヴ・れぽ all rights reserved.
プロフィール

みさご

Author:みさご
★札幌を中心に活動中のバンド“Bibsel(ビブゼル)”を追っかけていたのがご縁で、ホームページの管理人もしております。
はっきり言って「ただのファン」なのでライヴ・レポートと言うほどのものでもないですが、少しでもバンドのカッコ良さが伝わると嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

